等々力渓谷・等々力不動尊(東京都世田谷区)~子犬とおでかけ~

等々力渓谷・等々力不動尊(東京都世田谷区)~子犬とおでかけ~
都心とは思えぬ自然でマイナスイオン浴びまくり!不動尊はワンちゃんも参拝OK♪

2018年11月11日

こんな都心に渓谷がある!ということで、等々力渓谷へ行ってみることに。

等々力渓谷
住所 〒158-0091 東京都世田谷区中町1丁目1
最寄駅 東急大井町線「等々力駅」
道順 東急大井町線「等々力駅」下車徒歩3分
東急バス、都営バス「等々力」下車徒歩5分
駐車場 ■等々力不動尊に30台駐車場あり(休日は早々に満車となる可能性大)
駐車料金 ■8:00~16:00 無料(16:00以降は出庫もできなくなるため注意)
料金 無料
利用可能時間 8:00~17:00
定休日 なし
利用条件 特に記載なし
電話 03-3749-4972(玉川公園管理所)
URL http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1217/1271/d00004247.html

お昼過ぎに到着したため、運よく駐車場から出ていった車があり、無料駐車場に停めることができました♪

駐車場の横は等々力不動尊なので、ここから等々力渓谷に入っていくことに。

 

まずは等々力不動尊にお参り。

門をくぐるとまず大きな常香炉があり、身を清めるために煙を浴びます。

等々力不動尊でお参りする子犬テバちゃん

テバちゃんも浴びましょうね~♪

常香炉の煙を浴びる子犬テバちゃん

みんなの健康を願ってしっかり手を合わせましょうね~!

テバちゃんは周りが気になってそれどころではないようです。笑

お参りよりも他が気になる子犬テバちゃん

本堂の横に見晴し台もあったのですが、ワンちゃんOKか微妙だったのでそこは飛ばしました。

横に下へ下る階段があり、そこから渓谷に行けるようなので、下っていきます。

本堂の横の階段を下る子犬テバちゃん

下った先には、甘味茶屋「雪月花」がありました。ここで軽食がいただけるようです。

裏側からいきなりのお茶屋さんだったので、とりあえず先に進むことに。

下った先にあるお茶屋さんの裏

お茶屋さんの横の池には鯉が泳いでいました。テバちゃん、ちょっと怖いかな??

お茶屋さんの横の池と子犬テバちゃん

お茶屋さんの先には川が現れました。怖いけど興味津々の様子のテバちゃん。

川を眺める子犬テバちゃん橋の下が気になるけど怖い子犬テバちゃん

そしてその背後には龍の口から流れ出る瀧が!

不動の瀧を眺める子犬テバちゃん

これ、「不動の瀧」と言って、等々力不動尊の象徴となる場所らしいです。

後から知ったので、こんなぼけた写真しか。。。

不動の瀧の横の祠もお参り。テバちゃんちゃんとお座りして待ってます♪♪

不動の瀧の祠

それでは川沿いに歩いていきます。植物もしっかり根を張って、東京都は思えない逞しさ。

しっかりした根っこの横を歩く子犬テバちゃん

橋を渡って先へ進みます。

橋を渡る子犬テバちゃん

するとこんなところに横穴墓群があるという案内が!

遠い昔からここに人々は住んでいたんですねー!!見てみることに。

横穴墓の案内板

「えー!!ちゃんと石が組まれてる!これ、昔の人のお墓なの?!」

昔のお墓に興味津々?の子犬テバちゃん

また川沿いに戻って奥へと進みます。

しかし、素晴らしい自然風景ですねー。

渓谷の美しい景色と子犬テバちゃん

両側がない橋は怖いみたい。テバちゃん、必死に踏ん張っています(笑)。
大丈夫だから!ゆっくり、ね!

橋を怖がる子犬テバちゃん

無事に橋も渡り終わり、進んでいくと、ゴルフ橋と等々力駅の表示。

駅への看板

ゴルフ橋目指して、てくてく。

渓谷を歩く子犬テバちゃん

すぐ到着。これがゴルフ橋か~。

眼鏡橋と子犬テバちゃん

ゴルフらしい要素は一つもないけど、なんでゴルフ橋なんだ??

調べてみるとここ、なんと戦前に9ホールのゴルフコースがあったことが由来だそうです!

こんなところにゴルフコースが・・・今からは想像つかないですよね。

 

そしてようやく、等々力駅側の入り口にたどり着きました。

等々力駅側入口と子犬テバちゃん

歩いた時間はのんびり景色を見ながら寄り道しながらで40分~1時間程度でしょうか。

この自然豊かな渓谷で、マイナスイオンを沢山浴びて

テバちゃんもテバdaddyも癒されたみたいです。

 

夏はちょっとした避暑地になりそうですねが、確実に虫よけ対策が必要そうです。

心が疲れたけど時間がない場合は、ここにきて癒されようと思います!

東京カテゴリの最新記事