代々木公園(東京都渋谷区)~子犬とおでかけ~

代々木公園(東京都渋谷区)~子犬とおでかけ~

2018年8月19日

代々木VILLAGEで朝食を摂った我々は、お散歩のため代々木公園に向かいました

場所名 代々木公園
住所 〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町2−1
最寄駅 JR「原宿」駅、
東京メトロ千代田線「代々木公園」駅、
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」駅、
小田急線「代々木八幡」駅
道順
JR「原宿」下車 徒歩3分
東京メトロ千代田線「代々木公園」(C02)下車 徒歩3分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」(C03、F15)下車 徒歩3分
小田急線「代々木八幡」下車 徒歩6分
駐車場 ●65台(うち身障者用4台)
●利用時間:24時間営業
駐車料金 ●普通車:最初の1時間400円 以降30分毎200円
●大型車:最初の1時間1,000円 以降30分毎500円
電話 03-3469-6081(代々木公園サービスセンター)
URL http://www.vvdcreative.com/sakuhin/17-3yoyogipark/

駐車場に車を停めて、後部座席を振り返ると・・・

ベッドの使い方を間違える子犬テバちゃん

なんでそうなっちゃうのかな~??(笑)

使い方、おかしいねぇ~??(笑)

 

それでは改めて出発!

渋谷門の方から代々木公園内に入りました。

代々木公園渋谷門から入るJRT子犬テバちゃん

やっぱり広いね~♪そして、行き交う人々が国際的だね~!!

代々木公園内のジャックラッセルテリアの子犬テバちゃん

代々木公園の敷地面積は540㎡(約東京ドーム11個分)!

東京で5番目に大きい公園だそうです。

 

しかし、この日も猛烈な暑さ

アスファルトの上はちょっと・・・

ということで、森林エリアの歩道を歩きます。

代々木公園内の樹木エリアの子犬テバちゃん

暑いけど直接日差しが当たらない分、日なたよりは暑さが和らぎます!!

だけど・・・

やっぱり草の上が最高!!

草の上で喜ぶ子犬テバちゃん

「もう暑いし、草のエリア離れたくないー!!」

と、草にしがみつくテバちゃん。

草の上でくつろぐ子犬テバちゃん

ごめんねー。ここあまり見どころがないの・・・

と、無理やり引きはがして進んでいくと、

 

公園の中心付近に噴水のある池、噴水池がありました。

いいですねー。目で涼む。

噴水を眺める子犬テバちゃん

池の横の木陰でしばし休憩です。

代々木公園内噴水前の子犬テバちゃんとテバdaddy

この噴水池周辺は、桜の時期はお花見に最高のスポットだそうです。

水鳥の羽かな?カラスの羽かな?

狩猟本能がうずくのか、興味津々のテバちゃん。

羽に反応するジャックラッセルテリアのテバちゃん

さぁ行くぞ!ということで次のエリアへ。

池にかかった橋を渡ります。

代々木公園内の橋を渡る子犬テバちゃん

すると目の前には広~い芝生エリアの、中央広場が広がっていました。

でも広場の芝生の上は犬OKなのか心配、&暑いので、木々の間を散歩。

そこにシャボン玉で遊ぶ少女が!

ほら、テバ!シャボン玉だよ!

せっかくのシャッターチャンスだよ!!

シャボン玉に気づかない子犬テバちゃん

「え?なに?」

シャボン玉を見逃す子犬テバちゃん

やっぱり、おいしいにおいがしないとだめですかねー?

 

さらに進むと、お花の咲いている木々が。

花の咲く木と子犬テバちゃん

これ、百日紅(サルスベリ)の花だそうです!

サルスベリって、こんな時期に咲くんだ!

しかもこんな風に、きれいに木を彩る花が咲くとは知らなかったので、

びっくりです!

サルスベリの花と子犬テバちゃん

ここでもテバちゃんは花より草!

花には見向きもしません(笑)

 

この先にドッグランがあるようなのですが、

子犬のテバちゃんはまだドッグランを利用できないので、また次回!

代々木公園を満喫した子犬テバちゃん

とにかく暑かったので、公園の半分くらいしか散歩できませんでしたが、

今回印象に残ったのは・・・

 

カラス!!!

カラスの群れ カラスの群れ

 

もそうですが、やっぱりこの時期の、サルスベリの花!

満開の時に行ったらすごく写真映えすると思います!

 

代々木公園には他にも、バードサンクチュアリや見本園など様々な見どころがあり、

週末にはイベント広場で様々なイベントが開催されているので、

テバのうれしょんが治ったら、イベント広場にも行ってみたいな♪

 

 

 

 

東京カテゴリの最新記事